JAVA GEEKにとって、アイドル本に相当する『HELLO WORLD(S)』を買ってしまった。
これはJAVA生誕10年を記念して出版されたオフィシャルブック。
※1995年5月23日が誕生日。
JAVA誕生の秘話(というより思い出話)やampamのシャリ~ンというカードのことなどたくさん詰まっています。前書きはJAMES GOSLING。マスコットDUKEもがんばってます。
ところで、JAVAは組込テクノロジーとして誕生したのをご存知ですか?
HELLO WORLD(S)にも記述があります。
Green Projectの紹介がありますが、これです。正式にJAVAとして産声をあげる前、OAKというテクノロジーが立ち上がったことです。もともとはコンピュータというものを意識させずに、正確に密着した部分へITを適用して、人生を豊かに変えていこうという思想から端を発しています。SunMicrosystemsという会社がNetworkを重視していることから考えると、とても自然なことですね。
それが、今では大きくなって、EJBにまで成長しました。ちょっと気難しい反抗期ですけどね。TRON同様、我々の社会にとってなくてはならない存在です。
さて、この本は写真が多いので「英語はちょっと・・・」という方でも安心です。
『Hello World(s)!: From Code to Culture: A 10 Year Celebration of Java Technology』 James Gosling, Graham Hamilton, Tim Lindholm
コメント