スポンサーリンク

ジャスダック、ウィニー経由で情報流出

小学校校庭200603情報流出を引き起こす踏み台となっているWinny。内閣官房長官の安倍氏が「最も確実な情報漏えい対策は『Winnyを使わないこと』」とコメントをするなど、危険な状況にあると思います。
ITのことを何も知らない人ならいざ知らず、ITのプロフェッショナルが関わっているケースが著しく多いことが気になります。
厳罰の適用を考える時期にあります。そして、素人は厳しく排除すべきだと考えています。PG・SEや営業、PMなどITに関わる人たちすべては、社会や企業のお医者さんなのですから、ヤブ医者を蔓延させてはなりません。
治療や革新の腕を求められているにも関わらず、マスクをつけずに手術をする、手も洗わずに患者と接する。常識では考えられないことを、ITのプロフェッショナルがやっているのです。
もう一度、”常識”を取り戻さなくてはならないのではないでしょうか。難しいことではないはずです。
ジャスダック、ウィニー経由で情報流出

ジャスダック証券取引所は19日、取引システムに関する情報がファイル交換ソフト「ウィニー」を介してインターネット上に流出したと発表した。2004 年12月に旧店頭市場から証券取引所に移行する前後のシステム構築の工程に関する情報などが、開発を委託した日立製作所から流出したという。ジャスダックは「20日以降の取引には影響はない」としている。

ISPが協力して「Winnyウイルス」対策

ISPなどで組織される業界団体「Telecom-ISAC Japan」は3月15日,ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」で感染を広げるウイルス「Antinny」の対策サイトを開設した。同サイトでは,Antinnyに感染したユーザーを対象に,駆除に関する情報を提供するとともに,駆除が完了したことの報告を受け付ける。感染ユーザー以外も閲覧できる「体験版」も用意している。

ANTINNYウイルス対策サイト
Telecom-ISAC Japan
ACCS 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
特番サイト:Winny問題[ITPro]
「最も確実な情報漏えい対策は『Winnyを使わないこと』」,安倍官房長官
官房長官記者発表:Winnyを介した情報漏えいについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました