ニューズ・ツー・ユーが、企業広報に対して実施したWEB活用の実態調査結果を発表した。
それによると、自社のホームページで「プレス・リリース」コーナーを設けている企業は全体の76%(前年は66%)。ホームページが企業広報やIR活動などのメディアとして重要視されていることがわかります。
さて、ブログに関する調査結果も発表されていました。広報担当者さんと社長との微妙な関係が映し出されているようです。会社のホームページと社長のブログには大きな隔たりがあるのではないでしょうか?
私にはこの感覚がよくわかるような気がします。
■企業の「社長ブログ」公開はわずか1割、IT/ベンチャー企業が積極的 [nikkeibp.jp]
インターネット・ユーザーにとって利用がすでに一般化しているといえるブログについては、企業の11%が「社長ブログ」を公開しており、さらに 11%が公開を検討中である。「社長ブログを積極的に運用しているのは、IT企業やベンチャ企業」。公開していない企業は78%だった。
また、広報担当者の立場から社長ブログを「公開してほしい」という肯定的な意見は39%。一方、「あまりしてほしくない」(37%)、「してほしくない」(24%)などの否定的な意見が約6割を占めた。
コメント
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ビジネス・職業」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/
参加をお待ちしています☆